外部サイトへのリンクには一部プロモーションが含まれます。

「ASOBO」を複数のPCで使う場合に必要な「端末情報設定」とは?

最終更新日:, 公開日:

「ASOBO」を複数のパソコンで使う場合は面倒な設定が必要?スマホなどで使う場合と何が違う?「ASOBO」を複数のパソコンで使う場合に必要な「端末情報設定」の方法について解説しています。

ASOBOをPCで使う場合は端末設定が必要

一般的な有名どころのポイント制の出会い系では必要ありませんが、ASOBOの場合は登録の際に使用した携帯・スマートフォン以外の端末(パソコンなど)から利用する際には、あらかじめ「端末情報設定」が必要となります。

「端末情報設定」は、PCでログインしようとすると設定することを求められるもので、登録時に使用した携帯やスマートフォンからログイン後に設定してからPCで利用できるようになるという仕組みになっています。

設定したPC以外で利用する場合はその都度設定が必要

この作業は、一台のパソコンでしかサイトを使わないのであれば一回の設定で済みますが、他のパソコンで使おうとする場合には設定し直すことが必要になります。

たとえば、僕のようにメインで使っているデスクトップを利用端末として設定しておいて、自宅ではノートパソコンで使うという場合には、2度端末情報設定をする必要があります。

そして、再びデスクトップのパソコンから利用しようとすると3度目の設定が必要になるといった具合です。

要するに、使う端末を変えるごとにその都度利用端末設定が必要になるということで、これは実に面倒な作業となります。

ASOBOはスマートフォンで使うのが便利

ただ、だからといって携帯(ガラケー・フィーチャーフォン)でサイトを使うのは操作性の問題から使い勝手がいいとは言えませんのでやはりどうしても携帯以外の端末で利用したくなるものです。

そういったことを踏まえるとASOBOを利用する際には、操作性の高さや利用する場所を選ばないという特性からスマートフォン(もしくはタブレット端末)を使うのがベストの選択ということになると思います。

もし、利用を検討している人がいたらスマートフォンで登録するようにしましょう。


ここがポイント! – 記事の概要とまとめ

  • ASOBOを登録の際に使用した携帯・スマートフォン以外の端末(パソコンなど)から利用する際には、あらかじめ「端末情報設定」が必要
  • ASOBOを使う場合はスマートフォン(もしくはタブレット端末)を使うのが一番いい